[曽根校] 春の遠足で潮干狩りに行ってきました!!

2016年5月22日(日)に二色の浜海水浴場へ潮干狩り体験に行ってきました。
天気は快晴!二色の浜に到着し、そのまま潮干狩りへ。みんな頑張って貝を探しましたが...なかなか見つからず。それでも全部で50個ほど見つけました!!その他に綺麗な色の貝や、ヤドカリ、ワカメなどたくさん見つけることができ、とっても楽しかったです。
昼ご飯は木陰でカレーを食べ、午後からは広場でボール遊びや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどをして、みんなで盛り上がりました。
今回参加してくださった皆さんありがとうございました!今回残念ながら参加できなかったお友達も、また楽しい遠足を企画するので次回は是非一緒に行きましょう!!

[金剛校] ★わんぱくハイキング★~コーチとカレーをつくろう!!~

平成28年5月15日(日)に★わんぱくハイキング★~コーチとカレーをつくろう!!~を実施しました。今回は定員50名のところ申し込み当日の朝一番で定員いっぱいになってしまうほどの人気ぶり!急遽、定員を増員し58名のお友達が参加してくれました。

今回は4つの班に分かれて、まず班別による対抗競技を行いました。広場で、ボールを二人一組で運んだり、フープに二人で入って走ったり、班ごとに協力しながら一位を目指して頑張りました。
コーチともお友達とも楽しそうに競技に取り組んだことでチームワークが出来ました。

班別の対抗競技のあとは、野外炊飯です。火をおこしたり、人参やジャガイモの皮をむいたり、初めての事で悪戦苦闘しながらも、各班、コーチやお友達と協力しながらカレーを作りました。むずかしかった皮むきや野菜切りも最後は上手に出来るようになり、カレーが出来上がったときのみんなの顔はとても達成感で溢れていました。
中にはご飯が少し固いという班もありましたが、「おいしい」と言ってみんなで食べました。

ご飯を食べた後は鍋や食器を洗ったり、使った場所を掃除してチームワークがより一層深まりました。

その後は班に分かれて広場で遊んだり、アスレチックに行ったり、探検したりもしました。帰りのバスでは、疲れ果てて、寝てしまうお友達もいるほど、楽しんでもらえたみたいで良かったです。

楽しい時間を通して、コーチやお友達との絆も深まり、今後の子供たちの活動がもっと有意義なものになればと思います。今回は参加出来なかったお友達も来年の★わんぱくハイキング★に、ぜひ参加してくださいね。