[曽根校] 2015(H.27)年度 総合防災訓練アンケート集計

8月9日(日)に行われた「総合防災訓練」に関するアンケート結果です。
数年後、数十年後に来るであろう大地震に備え、家庭の宝、地域の宝、国の宝である大切なお子様を救えるように、これからも今回の避難訓練で頂いたご意見や反省点を生かして、常に危機意識を持って取り組んでいきます。

アンケート及び訓練にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

総合防災訓練についてのアンケート

参加者総数 50名(40名 + 保護者 10名)
子ども 水泳レッスン 5名/体操レッスン 3名
スタッフ 32名

1.会員学齢

未就園児 0名 園児(年少) 2名
園児(年中) 2名 園児(年長) 2名
小学1年生 0名 小学2年生 0名
小学3年生 2名 小学4年生 0名
小学5年生 0名 小学6年生 0名
中学生以上 0名 (複数回答あり)

2.保護者年代

10代 0名 20代 0名
30代 6名 40代 1名
50代 0名 60代 0名
70代 0名 80代以上 0名
未回答 0名

3.本日の参加レッスン

水泳 5名 体操 3名

4.昨年の防災訓練に参加いただけましょうか?

●参加した 3名(37.5%)
●参加していない(今回初めて)5名(62.5%)

5.緊急館内放送について

A.よくわかった 5名(71.4%)
B.わかりにくかった 2名(28.6%)
C.わからなかった 0名(0.0%)

B・Cと答えた方は、何が不足していたと思われますか?
×非常ベルの音が大きすぎて、放送とかぶって聞きづらかった(2)
×できれば、放送時のみ、ベルを切って放送できればよいと思う。

6.避難誘導は的確でしたか?

A.的確であった 7名(100.0%)
B.わかりにくかった 0名(0.0%)
C.不的確であった 0名(0.0%)

○ 何人かのコーチが出てきてくれてよかった。

7.避難経路は適切でしたか?

A.適切であった 7名(100.0%)
B.わからない 0名(0.0%)
C.不適切であった 0名(0.0%)

8.今回の防災訓練の総合評価をお答えください

A.満足 7名(100.0%)
B.やや不満 0名(0.0%)
C.不満足 0名(0.0%)

9.昨年の防災訓練と比較して

A.去年よりもよくなっていた 1名(50.0%)
B.昨年と同じレベル 1名(50.0%)
C.昨年よりも不満点が多い 0名(0.0%)

A・B・C、いずれもどのような点ですか?
○ 避難開始前に、「煙を吸わないように口を塞いで。姿勢を低くして。」という指示があり、子どもたちが落ち着いて行動できた。

10.その他、何かお気づきの点があれば、ご記入ください。

  • △ 消防士さんがおっしゃったので気付いたことですが、いつも利用している出入り口が使えなかった場合、どこから避難すればよいのか、どこの場所にいても、普段から非常口を確認しておく必要があるなと思った。
  • △ 参加人数が少なかったので、もっと大人数の時にどうなるかがわからない。
  • ○ とても貴重な体験ができてよかったです。(2名)
  • ○ いざという時の心構えができてよかった。レッスンからの避難では、親子がバラバラの避難になると思うが、落ち着いてできればと思う。
  • ○ 子どもが、前からAEDに興味を持っていたが、どんな時に使うのかがわかってよかった。
  • ○ たくさんレッスンしてもらえてよかった

以上